おたく的備忘録

なんとなく忘れたくないことを残しておくメモ帳。

人は本当に自分が持っていないものを持っている人を好きになるのか?(フォロワー向けMBTI診断考察結果)

やっほ〜フォロワー、いま何にハマってんの?

 

オタクくんはね、16タイプ診断にどハマりしてるよ。

どのくらいどハマりしてるかっていうと、職場で手当たり次第やってもらって分析結果を出すことを仕事にさせてもらってるくらい。

てかそれを許してくれる上司の懐どうなってんだよ。いい人たちすぎるだろ。一生ついていきます。

 

フォロワー含め、50人強の結果の共有をもらったので、お礼ついでの私的考察を。

自身を取り巻く実際の人間関係を含めた考察になりますので、反論は受け付けません。こんな考え方もあるんだな〜くらいの流し見をしてくださいな。

 

 

まず、私自身のMBTIはENFP(広報運動家)です。

で、参考にしたのは下記図。

 

f:id:usamooon:20231123153043j:image

 

私はこの左右で干渉していない部分に分け、それぞれのチームに特徴がないかを探ってみることにしました。

 

行き着いた結論は、左が陽キャ右が隠キャ。

 

自分を隠キャに振るのは逃げって思うと思うんですけど、事実なので仕方がなくって…すみません本当に…。

双方からいやいや俺は陽/隠キャじゃないが!?!?!って反論があると思うんですけど。

 

左に割り振られた人、TRPGとか好きじゃないですか?KPとか回すくらい好きじゃない?卓詰めるの好きだったり。後は、企画を思いついて立ち上げたり、してない?それ以外にも、ゲームでスプラトゥーンもオーバークックも基本的には1人ではやらなくない?どう?

 

逆に、右に割り振られた人、絵描くの好きじゃない?動画編集とか黙々と作業したり、私みたいに粛々と文字打つの好きだったりしない?

ポケモン、昔の方が好きだったりしない???????どうでしょう。

 

簡単にいうと、左の人は手段内容問わず「人と何かするのが好き」で、右の人は「人とやってもいいけどべつに1人も好き」な人達が多いなあと思いました。

右のフォロワ〜、すぐ1人で出かけるでしょ。んで、ふらっと入った店で1人酒飲めるでしょ。

ちなみに、これは職場内の分布結果がめちゃくちゃ顕著に出ました。私以外の右属性の人が、分布図見て思わず「陽と隠…www」って呟いちゃうくらいにはしっかりと。

右に割り振られたメンバーは何かしらのオタクしてたり1人で資料とか作るのが好きな人達で、左は飲み会しよう!え。今日場面で飲んじゃお!?みたいなメンバーでした。偏見込みで。

 

次に着目したのが、上下。

これは左右問わず、上に行けば行くほど変態で、下に行けば行くほど変人ってのでFAなんですわ。

 

この変態と変人の定義はピクシブ辞典からの引用で

 

変態:

性的な意味に限定せず、常軌を逸した嗜好、技術、技能を持つ個人や組織に対する、ネット上における敬称。

変人:

言動が常人から人並みはずれている人のこと。変わり者。普通の人とは違うこと。

 

これ、マジで当たってると思いませんか????

 

上の人、クソドデカキショ執着の権化だろ(やめなって)

下の人も別に別ベクトルで変ではあって、でも執着とか依存とかそういうところからは逸脱した奇人的なところがあると私は思いました。

 

最初は文系脳(上)と理系脳(下)?と思っていたんだけど、職場の方にやっていただいたデータに対してフォロワーを追加する形で分析したらそういうことではないのかなと思ったので、死ぬ気でこの対比を探しました。やっと納得出来る結果がでたョ!!

ISTPとENFPのクソドデカキショ隠キャ執着、えげつないですよ。(私調べ)

もちろんここで左右同じって言いましたけど、その方法や手段は陽と隠で分かれているとは思います(特に変態の方)。でも、変人は等しく変人なのでしょう…。

 

 

 

 

 

 

 

そしてここからが余談のような本題。てゆーか、タイトル回収?

 

よく、「自分にないものを持っている人を好きになる」とか「結婚するなら一緒にいて楽な自分に似ている人がいい」とかいうじゃないですか。

この診断にハマってハマって時間をひたすら浪費している私はこの実証ができるのかを試して見たくなったわけです。

そんなことできんのかな〜歴代推しキャラとかの診断結果(考察)がまとまってるサイトとかないかな〜と探したら

 

あった

https://character-seikaku.memo.wiki/d/%25A5%25AD%25A5%25E3%25A5%25E9%25A5%25AF%25A5%25BF%25A1%25BC%25B0%25EC%25CD%25F7%2528MBTI%2529

 

しかもなんなら特撮とかちょっとバズったようなドラマの診断結果まであった

 

助かりすぎちゃうだろ。(当方は平成ライダーガチ恋をしていたことがあります)

 

てなわけで、このサイトに掲載されている歴代の推しのMBTIをまとめてみました。

今の自分の自我が芽生える前の推しは一部取り除いてあります。MBTIも変化するらしいしね。見返しても今でも当時の感情が鮮明に思い出せる(もしくはいまだに引きずっている)推しを配置すると。

 

f:id:usamooon:20231125105241p:image

 

 

おーい

 

恥ずかしすぎる

 

分かりやすすぎる。分かりやすすぎるだろ。

 

私のTwitter(X)を見続けてくれているフォロワーならわかると思うのですが、めちゃくちゃ分かりやすくないですか???

 

私が相性の良い相手(左隣)に対しては、「かにゃにー😍つよーい😍だいしゅき😍‼️」っていう赤ちゃん可愛いみたいな。偶像崇拝的な好きが高じて、女が絡もうなら一生キレてる推し。

 

私と同じタイプの相手に対しては基本ズブズブの共依存。特撮の推しがここに集合してるのはもう感動通り越して恐怖ですからね、全然知らなくて好きになってますからねほんとに。怖いよ。しかも全員にめちゃくちゃ激重感情ぶつけてるし・・・・最悪だよ・・・ここに入れてないですけど、ガワだけのエボルト(仮面ライダービルド)もENFPだし。人生で1番最悪のエンディング迎えるなら絶対この人か童磨とだし。やだよ〜〜〜〜〜〜〜分かりやすすぎるよ〜〜〜〜〜〜〜〜;;殺してくれ〜〜〜〜

 

私と相性が悪い(1番下)のメンバーに関してはありえへんクソデカ執着してるし。現在進行形含む歴代結婚してほしい推し、全員ここなのこれもこえーよ。めちゃくちゃ真剣に分析した上で言わせてほしいんだが、私自身が死ぬほど飽き性なため、ここに割り振られてるメンバーのように愚直に競技や戦いに向き合い努力できて、それが当たり前だと思える人に惹かれやすいんだと思うんだよな。憧れというか尊敬というか。

 

ざっくりになるけど、相性がいい人に対しては精神年齢が年上で、相性が悪い人に対しては年下。同じタイプは同い年、みたいな感じ?というのが個人的な所感です。

年上大好きマンの私はどうやら結婚したい相手は相性が悪そうですね。辛いです。私と同じENFPの職場の先輩は年下好き(というか世話焼き)なので一生ISTPを擦ってて面白かった…。(伏黒甚爾と宮治のオタクをしています)

 

 

さて、ここまでの考察結果はいかがでしたでしょうか?

ぜひフォロワーには自分の推しキャラのMBTIを調べて金太郎飴に苦しんでもらえたらと思います😁

 

 

絶対に伏黒恵とティキ・ミックに落ちたくないので呪術廻戦とD.Gray-manはみません。

 

それでは、皆様も良い16診断考察ライフを!